鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年10月30日金曜日

教育実習最終日

今日10月30日(金)は,教育実習生による2年生の道徳の授業がありました。
「『許せないよね』」という資料で,自分の行動への責任の持ち方,自分で考えることの大切さについて考えていきました。
携帯電話やインターネットで気軽にやりとりができる今日ですが,コミュニティツールでの発信のしかたについても深く考えていくきっかけになったと思います。
また,本日をもって、教育実習期間が終了となりました。
帰りの会の際には,2年生から寄せ書きが贈られました。
教育実習生は「最初はとても不安だったけれど,内之浦の生徒がとても明るく接してくれて,楽しい3週間を過ごすことができました」と語ってくれました。
最後には,学習発表会で2年生が歌った曲を全員で歌いました。
この出逢いを大切にして,それぞれが自分の目標へと進んでほしいと思います。