鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年10月9日金曜日

何を食べようかな?

皆さんは,今日の朝ご飯は何を食べてきましたか?
パンだったでしょうか?ご飯だったでしょうか?お味噌汁に目玉焼き,ヨーグルト…秋の果物を食べてきた人もいるかもしれませんね。
今日は,2年生の「もぐもぐタイム」。栄養教諭の先生をお招きして,6つの基礎食品群について学んだあと,朝ご飯の食品の選び方を円グラフで分かりやすく教えていただきました。面白い“合言葉”もありましたね。
成長期の身体は,たくさんの栄養が必要です。様々な食品の中から,自分の身体に必要な栄養をバランス良く選べるようになってほしいと思います。
3年生は来週の13日(火),1年生は16日(金)に実施予定です。お楽しみに!