鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年5月24日金曜日

別の視点から書いてみると・・・・・


3年生の国語の授業で,小説を読み,
別の人物の視点から小説を書きかえ,
交流する活動を行いました。

教材は井上ひさしの「握手」です。

同じ場面を選んだ人同士でも,
表現の違いを見つけて楽しんだり,
なぜこのように表現したのかを
質問し合ったりして,考えを広げ,
深めていました。

〈本単元の振り返り〉
・映画やドラマなどを見るときに,
さまざまな登場人物の視点で見てみると,
さらに面白く,分かりやすくなると思った。


・道徳などの自分の考えを書くときに
生かせそうだと思いました。
別の視点から見てみると,
さらに書くことができそうだと思いました。