鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2023年1月18日水曜日

もぐもぐタイム(3年生)

 学期に1回行われる,食育指導の「もぐもぐタイム」。3年生は今日が9回目,最後のもぐもぐタイムとなりました。
 今回のテーマは,“学校給食の歴史”でした。学校給食がいつどのような目的で始まったのか,などを栄養教諭の有満先生に分かりやすく教えていただきました。
 さらに,3年生への特別授業として,コンビニでの食事の選び方も学ぶことができました。これには,先生たちの,「これから高校生になる3年生は,自分で食事を選ぶ場面・作る場面が増えてくるけれど,健康を意識していつまでも元気に楽しく食に向き合って欲しい」という想いが込められています。
 9回のもぐもぐタイムで一番印象に残っているのはどの内容だったでしょうか??
 これからも“食”について考えていきたいですね。