鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年6月30日木曜日

福祉体験

今日は3年生の福祉体験学習の様子をお伝えします。
今回,社会福祉協議会から2名の講師をお招きして,「『福祉』について理解を深める」という題材で学習や体験を進めていきました。疑似体験では,車いすの移動体験や,高齢者の生活体験、目の不自由な方の移動体験をしました。これまで経験したことがない体験を自分の立場だったらどうだろうかという気持ちで一生懸命行っていました。
生徒達の感想として,車椅子を動かすときは慎重に動かして,声かけをしっかり行いたいということや,人々が安心して暮らせる街づくりに努めていきたいということを書いていました。
立派な3年生です。これからも様々な行事を通していろいろなことを学んでいきましょう。