鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年5月17日月曜日

防犯教室(不審者対応訓練)

 防犯教室がありました。校内に不審者が侵入したときを想定して避難を行いました。
 子どもたちは校内放送を聞いてから,静かにかつ迅速に避難をすることができました。「なぜ静かに避難しなくてはならないのか。」,「どの経路を通って避難しなくてはならないのか。」について,子どもたちになりに考えて行動に移すことができました。
 体育館への避難完了後は,警察の方からの講話や不審者対応訓練を実施しました。
 車からの声かけや公園での声かけ,自宅に一人でいるときの対応を各学年の代表者に実践してもらいました。距離を保ちながら会話をしたり,周りに大きな声で助けを求めたりすることができました。
いつ自分の身に起こるか分からないので,今日の学びを頭に刻んでいてほしいと思います。