鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年6月23日火曜日

生徒集会


6月23日(火)の朝は,生徒集会がありました。

 

生徒副会長が、今週から始まる期末テストに向けての意気込みや対策について話してくれました。

 

また,話し合いの時間では、一人ひとりが学級での仕事を果たせるために,どのようなことをしたらよいかについて話し合いました。

各グループから、それぞれに工夫された案が出されていました。

 

週番の先生からは、今週は「ハンセン病を正しく理解する週間」であることについて話がありました。2・3年生は昨年総合的な学習の時間で学んだことがあり、思い出して頷きながら聞いていました。
ハンセン病の問題を考えることで、現在世界中で感染が広がる新型コロナウイルスによって起こる様々な問題についても、この機会に併せて考えられるとよいですね。