鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年5月15日金曜日

おいしくいただくために


今日は,2年生の「もぐもぐタイム(食育指導)」が行われました。3年生は今週の火曜日に,1年生は来週月曜日に計画されています。

今回の「もぐもぐタイム」では,栄養教諭の先生から,食事をおいしくいただくための食事マナーやお箸の持ち方についてお話をしていただきました。食事のおいしさは,食事そのものの味だけでなく,友だちとの会話や雰囲気によって大きく左右され,食事マナーはおいしくいただくためのエッセンスになっているそうです。

昼休みには,生徒会主催の「豆っこマスター大会(豆つかみ大会)」を実施。正しいお箸の持ち方でどれだけの大豆をつかめるかを競いました。生徒会では感染症予防も考えて準備をしています。
「もぐもぐタイム」や「豆っこマスター大会」で体験したことや学んだことを,普段の給食や,レストランでの食事の際に生かせるよう,少しずつ練習して,おいしくいただくためのスキルを磨いていってほしいと思います。