鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年1月19日火曜日

世界を見渡して

世界には日本を含めて196の国があります。皆さんは,海外へ行ったらどんなことがしたいですか?最近はCOVID-19感染症のため旅行することはできませんが,感染症が終息したときは…と想像してみてください。
さて,いつもは地産地消や肝付町の特産品,学校給食の成り立ち等について学習しますが,今回,3学期の食育指導(もぐもぐタイム)では,視野をひろげて世界の食事や食文化について学びました。韓国のアイドルも食べているような屋台の食事や,タイの郷土料理,アメリカ式の大きなクラムチャウダーなどの写真がたくさんありましたね。また,栄養教諭の先生から,飛行機の機内食の特徴についても教えていただきました。
そして,世界旅行をしても最後に恋しくなるのは,日本ならではの“うるち米”や鹿児島の郷土料理,家庭の味,といった話もありました。日本とは異なる世界の食文化や新しい発見を楽しみつつも,日本のおもてなしの心や日本食の良さを誇れるようになってもらえたら嬉しいです。1月25日からの「学校給食週間」を楽しんでくださいね。