鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年9月2日月曜日

始業式


2学期がスタートしました。
写真は,始業式の様子です。


1年生の代表生徒は,
「メディアの使用に気をつけて勉強できた」
と夏休みの学習を振り返り,
「2学期は運動会・応援団の練習の中で自分に
負けないよう頑張りたい」と決意を述べていました。


2年生の代表生徒は,
2学期に心がけたいことを三つ述べました。
「集団で生活しているということを意識する」
「相手がどんな気持ちなのか考える」
「笑顔で過ごす」の三つです。
一つ一つにはっきりとした理由があり,
強い意志を感じる発表でした。


3年生の代表生徒は,
「行事で後輩をしっかりリードする」
「実力テストで良い結果を出せるように頑張る」
という二つの目標を立てていました。
最上級生として学校を引っ張っていくこと,
自分の進路実現に向けて努力することに対する
意識が高まってきたようです。

内中生全員が,自分の目標を達成できる2学期にしていきましょう!